ぼうけんブログ/Weblog

伊那谷自然講座

2013/04/18

#01 アルプスぼうけん組楽部


P1150203

アルプスぼうけん組楽部のガイドはいろいろと物知りですが
その理由の一つは
毎年この時期に行われる講座
伊那谷自然講座のおかげかもしれません

アルプスぼうけん組楽部のガイドは
毎年、この講座を受けています

今年の講義は、
飯田市美術博物館学芸員の四方先生によって
昨日今日にわたって行われました

P1150207

毎年担当の先生は面白くて興味深い先生たちばかりですが
今回の四方先生はマジシャンです

話の途中でぱっと鹿の足を出したり
ネズミやモグラの足を出したり・・・

P1150209

天竜川でみられる生物の話を中心に
興味深い話を聞かせてくれました

P1150215

擬態

神様のいたずらか

みなさん,どこに虫がいるかわかりますか?

P1150216

P1150217

P1150219

P1150226

最後に、嫌いな虫、好きな虫アンケート

P1150223

上は全国のビジネスマンに聞いたアンケート結果
下はここ飯田市で聞いたアンケート結果

違いが分かりますか!?

飯田ではゴキブリにお目にかかることが少ないこと

そして
四方先生が危惧するのは
好きな虫の割合がカブト・クワガタが多いこと

これはこの田舎でさえ
虫に触れ合う機会が少なくなってきているのではと
危惧しているのです

P1150225

カエルやカワウソ、ヘビ、シカなど
様々な動物の話が聞けました

興味深い話ばかり
あっという間に講義は終了

講義の後は、ものしり先生への質問タイム

いままでもやもやとしていたことが解決!

スッキリしたところで ・・・

P1150229

天竜川は自然豊かなところ
新たに再認識した我々

ラフティングを通して
この南信州の豊かな自然を
お客様に伝えていきたいと
改めて決意した伊那谷自然講座でした