ぼうけんブログ/Weblog

春風の雨池 北八ヶ岳スノーシューツアー

2020/03/21

#01 アルプスぼうけん組楽部 #14 スノーシュー


みなさんこんにちは
スルメです

ここ南信州飯田市も桜が咲きはじめ

畑で土づくりの作業する人々

クロッカスやムスカリ、スイセンなどの花々

冬とは違うどこかむわっと温かい空気

小さい虫虫が飛び交い

春はいつも気づいたらそこにあるようで

 

さて

今回も北八ヶ岳スノーシューツアーの様子をご紹介

春の北八ヶ岳

今回はかなりの風の中のツアー

冬とは違う心地いい風を

全身に感じながらのツアー

 

参加者は

東京、大阪、愛知から3組7名

うれしいですね

スノーシュー初めての親子のお客さんからスノーシューを何度も体験されてるベテラン父息子まで

いろんな方々が一緒になって楽しめるのがツアーのいいところ

 

標高2240mはまだまだ白銀の世界

パウダースノー、アイススノー、ウエットスノー

いろんな雪を踏みしめながらシラビソの森へ

 

野ウサギやカモシカなどの足跡も観察

この野ウサギはどっちの方向へ飛んでるかな?

動物博士のお兄ちゃんに教わりながら

 

ちょいとつらい登りの後は

楽しい楽しい下り

ダウヒル最高\(^o^)/

ワーワー言いながら雪をけり散らしながら

時には豪快に転び

雪にダイブ

 

少し霞んではいるものの

遠くにアルプスの山々や御岳、乗鞍

そして

くっきり真っ白な南八ヶ岳

 

シラビソの森、カンバの森

明るい森、暗い森

若い木々の森、どっしり大木の森

森歩きもスノーシューの醍醐味ですね

 

雨池はまだまだ雪で真っ白な池

スノー雨池のほとりでのんびりランチ

父息子作の素敵な掘りごたつ式スノーチェアにありがたくドカッと腰を下ろし

強風と闘いながらホットサンドイッチ

もちろんマシュマロやカントリーマームのデザートもいただきます

 

帰り道、落とし物しちゃったりなどいろいろありましたが

皆さん無事ロープウェイへ

 

最後の最後まで気持ちいい青空のもとでのツアーでした

それでは楽しんでいる様子を写真でご覧ください

 

P3211179

 

朝からワクワクするいい天気なんです!

 

P3211188

 

春らしい笑顔!!

 

P3211201

 

この感触たまらない~♪

 

P3211197

 

体力フル解放\(^o^)/

 

P3211199

 

アウトドア大好きDNAは息子にも

 

P3211205

 

春うらら

でも

風はハンパなくビュービュー!

 

P3211215

 

立ち枯れラグビーゴールポスト

 

P3211218

 

あなたはだあれ?!

 

P3211219

 

森の中はサラサラパウダーなのよ

これよ!これ!

 

P3211225

 

無理してでも

走っちゃえ~

 

P3211237

 

やりますね~

 

P3211239

 

慣れてきましたね~

余裕の笑顔

 

P3211242

 

これがベテランの走りってものよ!

 

P3211243

 

これがベテランのダイブ?!

 

P3211249

 

妖精のように舞っちゃいまーす

 

P3211252

 

青い三角屋根がかわいい縞枯山荘

 

P3211254

 

八丁平もただいま強風警報発令中!

 

P3211259

 

シラビソの森へGO!

 

P3211261

 

快適らくちん

急降下中♪

大事なのは

帰りの登りのことを考えない事!!

 

P3211269

 

浅間山や荒船山、妙義山、そして奥秩父の山々がいっぱい広がってます

眼下のシラベとカンバの森の海の中に雨池はあります

 

 

P3211281

 

カンバ美人林

 

P3211293

 

雨池への急降下

しりセードで豪快に下っちゃおー

 

P3211300

 

次々 しりセード発動

 

P3211310

 

見よ!この軽快な走り!

スノーシューダウンヒル選手権で優勝できますね

 

P3211297

 

雨池まであとちょっと

 

P3211313

 

これが雨池か~

しばし

見とれるみんな

 

P3211320

 

自然と

真ん中に向かって歩いちゃいますよね

 

P3211321

 

掘りごたつ式スノーチェアづくり

ベテランスノーシュー親子大活躍!

 

P3211322

 

お疲れ様でーす

 

 

P3211325

 

この景色が何よりのご馳走

 

P3211333

 

穏やかに見えてますが

かなりの風が!

春風の雨池テラスへようこそ!

 

P3211336

 

あれ一人いない?!

奥にいるよ~

 

P3211347

 

おなかいっぱい

うららかのんびり林道歩き

 

P3211350

 

あ~きちゃった~登りだ・・・

と感じるか

やったー!登りだ~!

と感じるか

どう思うかが問われる哲学の登り坂なのです

 

 

P3211358

 

ロープウェイまであと少し

 

P3211363

 

スノーエンジェルチャレンジ!

 

P3211364

 

あれ!頭がないですね~

 

P3211366

 

みなさん無事キツツキさんのところまで戻ってきましたね

みなさんありがとうございました

これからも素敵なアウトドアライフを!

 

アルプスぼうけん組楽部では北八ヶ岳スノーシューツアーを随時開催しています

春の暖かおひさま光線に雪も少しづつ少なくなってはいますが

まだまだスノーシューが楽しめるくらいいっぱい雪はありますよ

初めての方大歓迎です

2名集まればツアーを開催しますよ

みなさんのお越しをお待ちしてまーす

 

ではではスルメでした