ぼうけんブログ/Weblog

晴れよ千畳敷!スノーシュー体験ツアーin千畳敷カール

2019/03/23

#01 アルプスぼうけん組楽部 #14 スノーシュー


P3230007

 

千畳敷カールスノーシュー体験ツアーの様子をレポートしますよ

体験にやってきてくれたのは

県内からお越しの同級生コンビのクミちゃんカメちゃん(仮称ですよ)

登山大好きの二人、スノーシュー初挑戦です

 

P3230011

 

まずは安全祈願

いつもより雪は少ないものの

駒ケ岳神社の鳥居は半分以上埋まってますね

 

P3230012

 

今日は土曜日とありたくさんの登山客が登山を楽しんでます

 

P3230014

 

実は先日の雨で

雪が全面結氷

ふかふかパウダー

ではなく

ツルツル雪の上を歩いてます

坂道は慎重に慎重に・・

刃がしっかりついたシューですので滑りにくくなってます

 

P3230016

 

さあ

どこまで登れるかチャレンジです

 

P3230018

 

 

千畳敷ブルーの青空は

雲がしっかり隠して見えませんね

・・・・

 

 

P3230028

 

こちらは

浜松からお越しの夫婦

長野県に住んだこともある山大好きのお二人

アッキー、よっちゃん(仮称でーす)

スノーシュー初挑戦

ツルツルでごめんなさいね

 

P3230029

 

少しずつですが

雲に変化が

南アルプスも徐々に見えてきました

 

 

 

P3230046

 

 

P3230050

 

ヒップそりで

急斜面激すべり

 

とまらな~い

 

P3230054

 

 

P3230055

 

 

P3230069

 

雲がだんだん

薄くなってきました

 

P3230075

 

そして

ついに

千畳敷ブルーとご対面

 

P3230087

 

彩雲も見られ

ラッキー!

 

P3230090

 

 

P3230089

 

 

P3230091

 

 

P3230096

 

 

P3230101

 

南アルプスの峰々も顔を出し始めました

甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳、北岳、間ノ岳・・・

名だたる山々が

一望できる贅沢スポットです

 

P3230102

 

中央アルプスにある百名山といえば

空木岳

千畳敷カールの端っこから見えるんですよ

 

 

 

P3230103

 

クミちゃん、カメちゃん、アッキー、よっちゃん

ありがとうございました

次回はサラサラパウダースノーシューを楽しみましょうね

北八ヶ岳コースでもお待ちしてますよ

 

P3230110

 

いよいよ春という事で

スノーシューの楽しめる期間も少なくなってきました

北八ヶ岳コースは今週いっぱいで今期は終了となります

雪はまだまだたくさんありますので

みなさん北八ヶ岳の森で春スノーシューを楽しみませんか

 

また

千畳敷カールスノーシューはゴールデンウィークまで楽しめますよ

これからは気温も上がり寒いのが苦手な方も十分に楽しめますよ

少し溶けかかった雪の上を歩く感触もたまりませんね

 

春うららスノーシュー

 

みなさんのお越しをお待ちしてまーす

 

ではでは
スルメでした

 

P3230116

 

駒ケ根高原へ下るバスから

黒い何かを発見

天然記念物のカモシカです