ぼうけんブログ/Weblog

クリーンリバーラフティング 天竜川の河川清掃しました

2018/05/07

#01 アルプスぼうけん組楽部 #11 ラフティング


 

P5060007

みなさんこんにちは

ゴールデンウィークも終わっちゃいましたね

みなさんGWはどんなことをしたんでしょか?

アルプスぼうけん組楽部にはGW
大勢のお客さんが天竜川ラフティングに遊びに来てくれました

ありがとうございます!

そして
毎年恒例となりました
クリーンリバーラフティング
GWの最終日に行うんですが
今年もしっかりやりましたよ~

今年は
毎年参加してくれるガールスカウトのみなさん中心に総勢54名で
天竜川のゴミ拾い

地元の宝
天竜川を少しでもきれいにしようと
ボランティアで集まってくれた皆さんです
嬉しいですね
頼もしいですよね

 

P5060016

まずは弁天橋近くにある弁天広場でごみ拾いです

ここは
ワンちゃんの散歩や
釣りをする方
BBQを楽しむ方
夏場は花火を楽しむ方々

いろんな方々が利用する憩いの広場です

アルプスぼうけん組楽部はここ弁天広場で
修学旅行生を受け入れ
大勢の学生さんが天竜川ラフティングを楽しんでくれます

P5060024

ゴミ拾いを始めると

意外といっぱいごみが落ちているんですよね

年々ゴミが少なくなってきてる感じがしますが
それでもなくなることがないのが悲しいところです

P5060026

P5060027

ちっちゃい子どもたちも大勢参加してくれました

P5060028

DSCF5712

 

 

P5060031

 

P5060034

拾いだすとどんどんごみ袋が膨らみ

集めると結構なごみの量にびっくり!

P5060037

 

さあ

この後はラフティングで天竜川を下ります

ボートに乗る前に安全講習

いつも参加してくれるみなさんですが
みんな真剣に聞いてますね

P5060045

 

ライフジャケット、ヘルメットつけて
準備OK!

 

DSCN2206

はりきっていくぞーーー!!

P5060048

P1070741

P5060049

 

P5060052

天竜川ラフティングスタートです\(^o^)/

DSCN2251

 

 

DSCN2214

P5060055

P5060058

 

この日は天気にも恵まれ絶好のラフティング日和

波しぶきが気持ちよか~♪

これぞ地元の宝よ~♪

天竜川~♪

 

 

P5060062

P5060066

DSCN2229

DSCN2230

ボートや船でないと来れない場所

鷲流峡

地元の方もなかなか来たことのないエリア

大きな波が結構楽しめる
天竜川ラフティングの楽しみの一つです

P5060069

P5060074

P5060075

みなさん
すっかり楽しんでますね

P5060076

DSCN2257

途中、ボートを止めて
中州でごみ拾い

ボートでないとなかなかこれない場所です

足を踏み入れてみると
結構ごみが落ちていてびっくりです

P5060085

 

 

P5060092

P1070746

P5060095

P5060100

P5060107

天竜峡手前でゴール

ゴールポイント付近でもごみ拾いを行いました

P5060108

みんなしっかり拾い
しっかり運んでくれました

ありがとうございました

トラックの荷台半分を埋め尽くすごみ
結構拾いましたね

ちょっと複雑ですが・・・
みなさんどことなく満足げな表情です

二つのアルプスが形成する大きな伊那谷の中央を流れる天竜川

ごみのない美しい川に
自然豊かなきれいな川に

みんなが気持ちよく遊べる楽しい川に

みなさんのそんな願いがこもったクリーンリバーラフティングでした

一緒に参加してくれた皆さん
お疲れ様でした

 

P5060109