ぼうけんブログ/Weblog

レスキュー3テクニシャン受講

2017/04/22

#01 アルプスぼうけん組楽部


P4210006

アルプスぼうけん組楽部のガイドは、
川におけるスイフトウォーター(急流)レスキュー技術の習得を義務付けています

そのなかで世界でも信頼度が高い資格がレスキュー3

今回はアルプスぼうけん組楽部のスタッフの
マサル、マサキ、ノゾムがレスキュー3を受講

レスキュー3の中でも
3日間にわたる講習のテクニシャンレベルを受講しました

万が一に備えての川における救助法を
講師の本間さんから教わりました

 

P4210012

机上の講義やロープを使ったシステムの講習は
アルプスぼうけん組楽部の事務所がある弁天ベースで

P4210016

知らないことをいろいろ教わるってなんかうれしいものですよね

P4210017

P4210024

川に出て実践トレーニング

この3日間は天竜川は水も多く結構な水圧も感じながら
充実のトレーニングができたようです

どうですこの笑顔

P4210027

P4220010

P4220017

P4220022

フリップリカバリーもどんどんやります

ボートがひっくり返った時にガイドがよじ登って
またひっくり返して戻すトレーニングです

ラフティングはひっくり返るのは想定外ではなく想定内ですからね

P4220026

P4220028

こちらは川の渡渉トレーニング

流れの激しいところでは
チームワークが大切になります

P4220036

P4220040

P4220042

P4220046

テザート・ボート・ロープ・システム

いろんな高度な救助法を身に着けていきます

P4220048

P4220057

3日目の午後は最後の筆記試験

これに合格しなければ資格がもらえません
みんな必死に問題に取り組んでますね

結果は

・・・

P4220066

3人とも合格!!!

おめでとうございます!

P4220072

ライセンス証書をいただき
講師の本間さんとがっちり握手

P4220069

P4220060

3日間の講習を終えた3人の顔は
すごい晴れやかで
生き生きしていて
頼もしかったです

P4220063

これからもどんどん天竜川に出て
トレーニングをいっぱい積んで
チームワークもどんどん強固にしていき

あとは
お客さんを万全な状態で迎え
思いっきり楽しく遊ぶのみ!!!

天竜川に遊びに来てくださいね
思いっきり楽しんでもらいますよ

 

P4220062

講師の本間さんありがとうございました

私もテクニシャンでお世話になったけど
また、よろしくお願いしますね

P4220075

さあ、皆さんゴールデンウィーク間近ですね

天竜川ラフティングはいかがですか
只今好評予約受付中です

みなさんのお越しをお待ちしてまーす(^o^)/

ではでは
スルメでした