ぼうけんブログ/Weblog

これぞっ!蛇垰山スノーシュー!!

2017/02/18

#01 アルプスぼうけん組楽部 #02 abcスポーツ駒ヶ根 #14 スノーシュー


P2180001

治部坂高原蛇垰山でスノーシューツアーをやってきました!

みなさんこんばんは
スルメです

地元の職場仲間の4人組が参加してくれた
蛇垰山スノーシューツアー

先日の雨で雪が心配でしたが
ご覧の通りとけずにしっかりと残ってましたよ

スノーシュー初めての4人さんですが
登山やスポーツなど普段から体を動かしている元気ピンピングループということで

どんなツアーになったのでしょうか

写真で見ていきましょう!!

 

P2180003

登山口の車道はスケートリンク並みの氷

今朝は冷え込んだんですよね

 

P2180009

蛇垰山スノーシューは
里山登山
ゆっくりゆっくり登っていきます

P2180012

結構な斜度ですが
ピンピンメンバーですので
息も上がらず余裕で上がってきます

おそれいりましたね

P2180017

馬の背まであと少し

かなりのハイペースです

そんなに急がないでも大丈夫ですよ
山は逃げませんから

P2180020

P2180021

馬の背到着!

空は雲がびっしりですが

運がいいことに高曇り

アルプスの展望がばっちり!!

疲れが吹き飛びますね

P2180022

P2180028

馬の背には野ウサギの足跡がいっぱい

ウサギにしてもここは気持ちいい場所なんですかね

P2180030

さあ、ここから本番

樹林の中を一歩ずつ一歩ずつ足を進めていき

高いところを目指します

P2180031

P2180033

雪も締まっていて歩きやすく
今日は最高の条件(^^♪

P2180038

下りもところどころあり
おしりで滑っちゃいまーす

P2180040

だいぶ あがってきましたね

まだまだ歩き足りない二人は
ワイルドコースへ

うちら残りチームはのんびりゆったりコースへ

P2180046

まもなく山頂付近

P2180049

山頂付近は電波塔がいっぱい

それだけここは見晴らしがいい山なんですよね

P2180053

変な建物が・・・

雨(雨雲)を観測するスーパレーダー

なんだかかっこいい

P2180056

P2180057

ついにてっぺんへ到着!!

武田信玄が使ったのろし台跡の説明看板が・・

昔からの蛇垰山は重要な山だったんですね

P2180058

そして

展望スペースへ

北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳、乗鞍、御岳

ぜーんぶ見え
贅沢な景色がここには広がってます!!

思わず見入っちゃうみなさん

P2180060

P2180061

満面の笑みでアルプスバックにハイポーズ!!

さあ

そして蛇垰山山頂へ!

P2180064

証拠写真証拠写真♪

1664m

登頂!!おめでとう!!

P2180066

山頂には展望デッキが

ちょっと高みの見物といきましょうか

P2180067

P2180068

ここでも記念撮影!

やったね!!

P2180069

スノーシューツアーの楽しみはこれから!!

さあ、パーティータイム!!

P2180071

坂道を下るのがなんたって最高なんですよね!!

 

P2180073

みなさんさすがです!
遊び人ですね!

走って降りる人も!!

P2180080

これは野うさぎの落とし物

走っては転び

走っては転び

そして笑いが絶えません

P2180083

P2180088

これぞプロの走り!!

さすがオリンピックを目指すだけあります?!
スノーシューダッシュなんて種目あれば面白いと思いますが・・・

P2180091

まあるいテーブル作って

ランチタイム

P2180093

疲れた~

足がつった~

 

お昼は各自持参

みなさんそれぞれいろんなものをもってきてましたが

 

P2180096

スパーホットサンドマシーンを持ってきたダッシュあにい

これまた材料にもこだわり
みんなにうまいホットサンドを作ってくれました

P2180099

スルメもいただいちゃいました
うまかったなあ
いただきました!!(ご馳走様でしたの方言)

 

P2180095

こちらは

P2180100

焼いたマシュマロをクラッカーで挟んでいただいてますね

山で食べるご飯ってうまいですよね♪

P2180101

遊びまくった痕跡

ウサギに負けるな!

P2180102

どうですか!この眺め!!

山に来たーって感じですね

名残惜しいが下山開始です

 

P2180106

途中急斜面に登る練習

スノー^シューで登るのって案外難しいんですよね

P2180107

P2180112

P2180109

さあガンガン下っちゃいましょう\(^o^)/

P2180110

P2180114

P2180118

滑らない男ノンスベオ

滑っちゃってますね=

P2180120

 

P2180123

登山道を外れ

道なき道を駆け下ります

最高\(^o^)/

P2180125

P2180126

P2180129

走ってはコケ

走っては滑り

走っては埋もれ

・・・

今日は特別ワイルドチャレンジコースのご案内!!

P2180131

P2180134

目の前の三角のきれいなかっこいい山が

大川入山(おおかわいりやま)!!

あれ、俺登ったんだよなあ・・

いい山でしょ!としみじみ語るオオカワッチ

P2180137

P2180138

P2180140

なんだかへんてこりんな松が生えてますね

見上げる紅一点のいっちゃん

P2180143

またもや

急斜面下り!!

いつもは案内しない特別スペシャルコース\(^o^)/

P2180147

ここでも魅せつけちゃいますね

ダッシュあにい♪

P2180148

P2180149

P2180152

ノンスベオ
滑らない男のはずが

一番滑ってましたね

P2180155

P2180159

みなさん思い思いに雪と戯れてまーす

P2180160

P2180162

ダケカンバがいっぱいの気持ちいい明るい森です

P2180164

P2180166

P2180170

さあ!

ラストスパート!

オオカワッチ
渾身の激走!

かっこいいですね

P2180172

みなさん蛇垰山スノーシュースペシャルツアー
いかがでしたか?!

体の節々が・・
なんて声が若干聞こえてくるが
みなさん、ナイスな感じでしたよ

いっちゃん、ノンスベオ、オオカワッチ、ダッシュあにい

ありがとうございました!

また、遊びに来てくださいね
北八ヶ岳コースも楽しいですよ!

夏はラフティングにも来てくださいね!
待ってまーす\(^o^)/

P2180175

蛇垰山スノーシューツアーの様子いかがでしたか?!

山に登るので登りはちょいとしんどいですが
ゆっくり景色楽しみながら登るので
意外とあっという間に登っちゃう感じですよ

そして、下りが最高に気持ちいいんですよ!!

スノーシューで山を駆け巡りませんか?!

みなさんのお越しをお待ちしてまーす(^o^)/

ではでは
スルメでした