ぼうけんブログ/Weblog

憂いなしのツアーを目指し!

2016/04/18

#01 アルプスぼうけん組楽部 #11 ラフティング


P4180002

みなさんこんにちは
アルプスぼうけん組楽部のスルメです

みなさん、いかがお過ごしでしょうか

本日はレスキュートレーニングの様子をレポートしますよ

毎年この時期に、アルプスぼうけん組楽部のラフティングガイドは
緊急事態を想定したトレーニングを行ってます

あっては困ることですが
対策はこれでもかとやることに越したことはありません

いざという時に素早く迅速に対応できるよう
いろんなことを想定してレスキュートレーニングを積んでいきます

P4180001

こちらはヤジさん

なんだかわからないけど上機嫌です

ABCのアイドルガイドです?!

 

P4180010

この日たまたまラフティング仲間が天竜川でトレーニングをしてましたね

みなさん、トレーニングに熱が入ります

 

P4180014

ロープレスキューの様子です

流された人をスローバックというロープが入ったバックを投げ救出します

P4180016 P4180020 P4180022

こちらはボートから陸上に要救助者を搬送するトレーニング

P4180026 P4180034 P4180036

川に流されている人を泳いで助けるトレーニング

P4180039 P4180043

人を引っ張って泳ぐのはなかなか難しいんです

P4180056 P4180079

ボートがラップしてしまった想定のトレーニング

ロープで引っ張るのだが、Zドラッグというシステムを組んで引っ張ります

P4180084 P4180088

ボートをひっくり返し・・・・

P4180090

ヤジさん~
アルプスの天然水をいっぱい飲んじゃったぁ~

P4180093

飲みすぎたようです(あくまでもトレーニングです)

急いで運び救急車へとリレーします

P4180098

こうして日々トレーニングを積むガイドたち

これもみなさんと安全に楽しくツアーをする大事な大事な準備なんです

備えあれば憂いなし

憂いがあっては楽しいツアーにはなりませんからね

アルプスぼうけん組楽部のガイドは準備OKですよ!

みなさんは、準備OKですか?!
アウトドアライフ一緒にエンジョイしましょう!

南信州、天竜川でみなさんのお越しをお待ちしてまーす(^^)/

P4180030