ぼうけんブログ/Weblog

上級救命講習

2016/04/10

#01 アルプスぼうけん組楽部


P4090003

みなさんこんにちは
スルメです

みなさんはいかがお過ごしでしょうか

日に日に夜が明けるのが早くなりうれしい限りです

朝、街中や自然の中をウロウロジョギングするのが
マイブーム

知らない道を通るワクワク感
朝のご馳走です

そこにちょっとしたことや物を発見すれば
その日はなんだか幸せな気分になれるってものなんです

今朝のごちそうは
一斉に目を覚めたあぜ道のつくしんぼう

春ですね

 

さてさて

今回は

毎年行っている消防署による上級救命講習の話題です

昨日、チャーリー、にんにん、たかちゃんとともに受講してきました

アルプスぼうけん組楽部のガイドは
毎年必ずこの上級の講習会を受講しています
中には10回以上受けているベテラン組もいますね

心肺蘇生法中心に
何か事故やけがなど起きた時の対処法をいろんな角度から学びんできました

備えあれば憂いなし

いろんなことを想定して対処法を考えます

 

 

P4090007

外を見ると

消防署の職員、隊員の方々が
いろんなトレーニングを積んでますね

この時は、ロープを使った移動や救助のトレーニング中
てきぱきテキパキ素早く確実にこなしている姿
かっこいいですよね

何事も準備が大切なんですね

P4090008

救急車の中も見せていただきました

応急処置の器具が所狭しといっぱい

P4090009

ポンプ車やはしご車などはたらく車がずらり
中には新しく導入になったばかりの車も・・・
(側面にはリニア中央新幹線を意識したマークが入っています)

P4090015

心肺蘇生の実技

何度も何度も繰り返してやることで体で覚えていきます

P4090014

AEDを使った実習も念入りにやります

P4090023

P4090025

のどに物が詰まった時の対処法 赤ちゃんの場合は・・・

いろんな想定で実習していきます

上級救命講習は丸一日の長丁場

ですが、この講習を毎年受けることで
アルプスぼうけん組楽部のリバーガイドとして自信をさらにつけていきます

事故やけがは
あってはならないことですが
万が一ということもあります
いざという時のために
いろんな講習、トレーニングを受けることを怠りません

まあ、

なにより
何事も予防が大切なんですがね

そう

K・Y です

空気が読めないじゃないですよ

危険予知 です!

 

最後のテストにもみな合格して
最後に修了書授与

さあ、さらに身を引き締めて
ガイド業に励みますぞっ!!

P4090028

飯田市の桜は見ごろを過ぎ・・・

ちらちら ちらちら まう はなびらが

あなたを あおぞらのもとへ さそいだす

 

春はスタートの季節

さあアウトドアライフを楽しみましょう!

ただいま、ラフティングツアー好評受付中ですよ

ゴールデンウィーク
我々とともに
天竜川でラフティングをエンジョイしましょう!!

皆さんのお越しをおまちしてまーす