ぼうけんブログ/Weblog

信州千畳敷で親子水入らず?!スノーシュー

2016/03/21

#01 アルプスぼうけん組楽部 #14 スノーシュー


P3210001

みなさんこんにちは
いかがお過ごしでしょうか
スルメです

ここんところ信州は観光で盛り上がってますが

なんでか わかりますか?!

そう

真田丸
NHKの大河ドラマの真田丸と

7年に一度行われるお祭りで、今年がその年の

諏訪の御柱祭

観光で大盛り上がりの信州ですが

まだあるんですよ!!

南信州飯田の!

お練り祭り

お練り祭りってどんなお祭りかはこちらをどうぞ

御柱同様、7年に一度のお祭りで
今年の3月25日(金)・26日(土)・27日(日)に行われます!

もうじきですね
楽しみですね

さて
さて

本日も千畳敷スノーシューツアーの様子をレポートしますよ

 

P3210002

春のお彼岸3連休最終日

昨日に引き続き
中央アルプスのベース基地
菅の台バスセンターは朝から大賑わいですよ

P3210003

バスとロープウェイでいっきに2612Mへ

雲を突き抜けるとそこは白き別天地

P3210006

P3210005

本日の気温は-1℃

あったかな朝ですね

P3210007

本日千畳敷スノーシューツアーに参加してくれたお客様は

ファミリー3人組です

山登りをするファミリーですが
スノーシューは初めて
前の日にホテル千畳敷に泊まってのご参加です

最近人気が
ホテル千畳敷に前泊してのスノーシューツアーの参加

満天の星
南アルプスからのご来光
宝剣岳千畳敷カールのモルゲンロート

泊まるといろんな特典が付いてきます!!

P3210011

宝剣岳バックに
お決まりスノーシューポーズ

P3210010

駒ケ岳神社で安全祈願

P3210012

さあ!出発です

ふかふかの雪の中をスノーシューといきたかったですが

本日はカリカリのアイスバーン

スノーシューの刃をきかせながら
千畳敷カールへ降りていきます

P3210013

朝一で上がってきた登山客が

稜線への路を描いていきます

P3210017

立ち止まっては・・・・

カメラと記憶に収めたい景色が広がってます

P3210018 P3210021 P3210024

今日は

雲がダイナミックにアルプスを

広がったり
駆け抜けたり
ぱっと消えたり

P3210026

P3210029

結構上がったところで一休憩

でも、娘さんはさらなる高みへ

一歩ずつ一歩ずつ

空へ近づいていきます

P3210030

下りはシリセードですね

P3210034

ソリのほうが滑るってことで

ソリで激走!

P3210035 P3210036

本日はなんと

コーヒーをご馳走になっちゃいました
ありがたやありがたや

さすが山の楽しみ方を知ってますね

P3210039

ドリップコーヒーでみんなでカンパ~い

体にしみわたるおいしさ
ご馳走様です

P3210038

おやつはアップルシナモンかりんとう

長野県ゆるゆるキャラクターのアルクマだ~

P3210040

チョコレートもご馳走になっちゃいました
ありがとうございます

P3210041 P3210047

大地に寝っ転がって

でっかいでっかい青いお空を

浴びちゃいます

P3210055 P3210056 P3210058

 

P3210060

お父さんお母さんは岡山から
信州には毎年1,2回は来るというからすごい
山もたくさん登るようです

娘さんは東京から
信州で合流して親子で過ごす
しかも山の上で過ごすって素敵ですね

親子水入らずのスノーシュー
皆さんいかがですか
水のスルメがいますが・・・勘弁を

昨日も3人で少し散策したようで
その時は雲海が広がり
雲の白と雪の白がいい具合にマッチして
空中を歩いている不思議な感覚を味わったようです
その感覚味わってみたいなあ~

今回は、フカフカ雪でのスノーシューといきませんでしたが
また遊びに来てくれるとうれしいです
北八ヶ岳コースもいいですよ

どうもありがとうございました
おいしいコーヒーご馳走様でした

ではでは
スルメでした

P3210062