ぼうけんブログ/Weblog

千畳敷スノーシュー雪上ヨガ

2016/03/20

#01 アルプスぼうけん組楽部 #14 スノーシュー


P3200001

どうもこきげんよう
皆さんいかがお過ごしでしょうか
スルメです

ポッドキャストで最近聞いた星の番組

三菱電機 presents 星に願いを~Into The Space Woods~

去年に番組ですが星のいろんな話が聞け面白かったですね

中川翔子さんと渡部潤一さんとアストロロが
番組最後で語る星への思いが感動的でした

みなさん星をながめていますか・・・

 

さて

さてです

今回もスノーシューツアーの話題ですよ

本日行った千畳敷カールスノーシューツアーのレポートです

駒ケ根高原はどんより曇り空

ですが

中央アルプスの玄関口
駒ケ根高原の菅の台バスセンターは
ひとひとひとひと・・・・・

朝から大行列
朝6時ごろから行列ができてたんですね
えらいこっちゃですが

なんたって3連休ですからね
しかも中日ですからね

P3200006

 

P3200007

バスとロープウェイの中継基地しらび平はホワイトアウト状態

千畳敷カールの天気が心配ですが・・・・

P3200008

千畳敷駅2612Mの気温は・・・

お~~~あったかいですね

プラスの1.5℃

 

そして気になる天気は・・・

じゃ~~~ん

P3200011

見事な青空

お客様の顔も見事に晴れやか!

関東からお越しの山ガール
イッシーとセッキーです(仮称)

二人は大学時代の同級生
山に一緒に何度も行かれているようです

P3200009

本日は、朝からロープウェイは大忙し
下からどんどんお客様を運びます

がんばれっ!!

P3200012

あれ、
空身で上がってますね

疲れたわけではありません

2本のロープウェイが行ったり来たりしているんですが
冬の間は片側、人が乗る箱をはずしちゃうんですね
(途中雪にぶつかるのを防ぐため)

 

P3200014

冬山登山家がいっぱいですね

 

P3200013

千畳敷カールそして宝剣岳
今日もうつくしいですね

新雪に千畳敷ブルーが映えます

あれっ
昨日雪崩があったようですね

P3200016

安全祈願して
ニセ宝剣バックにハイチーズ!

P3200018

今度は本物宝剣バックにハイチーズ

P3200020

さあ

しゅっぱ~~~つ

雪が・・・雪が沈まないよ・・・

かりかりのアイスバーン

 

こうなったら滑っちゃえ~~

うわぁ~~

とまらな~い

あ~~~

P3200021

 

P3200022

さすが山ガール

歩くのが早いですね

あっという間に雪崩のところに到着

P3200024

雪崩の上で・・

雪を・・・

P3200025

食べちゃいますか~~~

 

P3200026

P3200027

スノーシューのヒールリフトを使って
もう少し登ってみます

P3200028 P3200031

それにしても
今日は登山客が多い
浄土乗越まで数珠つなぎですね

P3200033

我々はアイゼンピッケルがないのでここでUターン

P3200034

滑らないよう慎重に歩きます

P3200038

雪崩の写真ですか?!

それにしても近いですね

何撮ってるんですか~

P3200036

アナ雪ブルーですね

神秘的な青色です

P3200040

南アルプスは今日は雲をお供にしてますが

今朝は見事な日の出が見れたようです

日本で一番標高が高いホテル
ホテル千畳敷」 に泊まるといいことがいっぱい

イッシー、セッキーも昨日はホテルに泊まり
満天の星空と駒ケ根市の夜景、そして南アルプスから昇るお日様を楽しんだようです

P3200041

ちょっと斜面を上がっては
滑って楽しみます

P3200051

P3200042 P3200050 P3200043

千畳敷カールで「おやつはカール」

新ゲーム
カールを追いかけろ
をやろうと思い、カールを滑らせたら

なんと

どこまでもどこまでも滑って行ってしまい

視界から消えてしまいました・・・・

ごめんなさい

P3200044P3200057 P3200060

雪切り取りアートをしようとしたが
今日の雪は堅かったですね

手では無理ということで
スコップでチャレンジしたものの

歯が立たない・・・・

それでも強引に

四角く掘り出して・・・

P3200061 P3200062

青空へ飛んで行け~~~~

 

あまりに気持ちいい天気なので

千畳敷カールで
スノーシュー雪上ヨガ!

P3200064

まずは

戦士(英雄)のポーズ

おっ!素晴らしい!

P3200065

続いて

木のポーズ

ナイス!バランス感覚がいいですね

P3200066

調子に乗って最後に

三角ねじりのポーズ

・・・・

体が硬いですね・・・(私と一緒・・)

P3200067

おやつタイム

おやつ交換しちゃいました

キャラクターがかわいいですね

鎌倉に遊びに行ったようで
鎌倉紅谷のクルミッ子!!

おいしかったです!
ご馳走様でした!

P3200068P3200071

よっ!

アルピニスト!

P3200075 P3200076

最後に

スノーシュー片足あげてのポーズ

なんてヨガにはないか・・・

 

イッシー、セッキー
ありがとうございました

これからも素敵な山ライフ楽しんでください

アルプスぼうけん組楽部にもまた遊びに来てくださいね
天竜川でラフティングしましょう!

ではでは、スルメでした

P3200039