ぼうけんブログ/Weblog

北八ヶ岳ブルー

2016/03/03

#01 アルプスぼうけん組楽部 #14 スノーシュー


P2280004

みなさん、こんにちは

ひな祭りですね
私は3人男兄弟ということで
家には雛人形はなかったのですが
よく遊びに行く親戚の家には立派な雛飾りがあり
出したりしまったするのを手伝った覚えがあります

それにしても
最近のひな飾り事情はすごいですね

30段飾りだのピラミッド雛壇だの・・・

飾る時代から観る時代に代わっていくのでしょうか

 

さて、

今回は、先日北八ヶ岳で行われたスノーシューツアーの様子をレポートしますよ

P2280007

埼玉県からお越しのいお兄さん二人
同じグループ会社の山仲間ということで
今回は休みを合わせて参加してくれました

スノーシューは初めてということでしたが
とにかくたくさん歩きたい!という思いから?
この北八ヶ岳のツアーを選んでくれました

P2280008

天気にも恵まれ気分上々でツアースタートです\(^o^)/

まずは坪庭から散策・・・

ですが・・・

この坪庭が溶岩でできた台地

降り積もった雪が凍っちゃってつるつる状態

大地に登るのにひと苦労?!

P2280009

さすがにスノーシューはいていても滑っちゃいます・・・

P2280010

よーし
気を取り直してシュッパーツ

P2280012

霧氷に彩られた北八ッ

純白のえびのしっぽが我々の目を止め足を止め

P2280018

縦横無尽にかっぱかっぽ

P2280020

面白い形をした溶岩も見られます

P2280022

のぼりがあればくだりもあるんですよね

つるつるの階段

あ~~アイゼンがほしい・・・

P2280023

やっぱり人の歩いてないところは登りやすい
急坂でも滑りません

P2280024 P2280027 P2280029

風で散ったエビのしっぽたち

P2280031 P2280037

シラビソの森に迷い込みます

P2280041 P2280044 P2280048P2280052

ランチタイムです

冬の山にはあったかいものが体にしみわたりますね

今回も大好評の豚汁うどん♪

P2280050P2280056

そしてデザートはサモア!です

マシュマロを焼いてクラッカーに挟んでパクリ
あまくておいしいんですよ

P2280060 P2280063 P2280065

午後も元気よくスタート

とにかく歩くのも速いおふたり
さすが山男

P2280069 P2280075 P2280083

北八ッは立ち枯れた大きな木々があちこちに
不思議な森ですね

P2280102P2280093

おなかがすいたら
エビのしっぽの食べ放題

P2280110 P2280112 P2280116 P2280121

そり遊びにもチャレンジ

童心に帰りますよね

P2280122 P2280123 P2280125 P2280127 P2280130

元気のいい山男
ちょっと足を延ばして八丁平へ

縞枯山荘の青い屋根がみえてきました

P2280132 P2280138

はるがすみ
雨池峠から浅間山は見えませんでしたが
佐久平の町はバッチリ見えましたね

P2280139 P2280145 P2280148

ロープウェイ山頂駅に戻ってきてツアー終了

かなり歩きましたね

でもまだまだ余裕です!って表情ですね

また遊びに来てくださいね
ラフティングやキャニオニングも楽しいですよ♪

P2280151 P2280155 P2280157

アルプスぼうけん組楽部のスノーシューツアー
北八ヶ岳コース

今年は雪が少ないですが
いっぱい歩きたい方にはお勧めのコースですよ

アップダウンはそれほどないので
初めての方にもおすすめです

あったかランチ付きの北八ヶ岳コース
みなさんのお越しをお待ちしてまーす

P2280158