ぼうけんブログ/Weblog

北八ヶ岳スノーシューツアーの取材にきてくれました

2016/01/05

#01 アルプスぼうけん組楽部 #14 スノーシュー


P1030003

アニメ最盛期の時代、みなさん、何かアニメを見ていますか?
中学時代バレーボール部だったため、
最近バレーボールのアニメ(ハイキュー)にはまってしまっているスルメです
(落語にも最近興味を持ち始め、間もなく落語のアニメが始まるということでそわそわしちゃってます)

さて、春を思わせる暖かい日が続いてますね
散歩をしていると目につくのが春咲く花が咲いていることです
梅、タンポポ、芝桜・・・
どうなっているんでしょうね

本当にすごい暖冬なんですね

アルプスぼうけん組楽部のスノーシューツアーのコースの一つ
「北八ヶ岳コース」もほとんど今雪がない状態

それなのに・・・

今日は北八ヶ岳スノーシューコースの取材日・・・

あ~~~神様~~~

P1030017

 

P1030167

東京から来てくれた取材クルー

参加メンバーはいずれも仮称
うっちー
たーくん
くーちゃん  の3名です

思ったより雪ありますね・・・
嬉しいお言葉ありがとう!

雪があるところを中心にとりましょう

臨機応変が大切なんですね

P1050005

P1050001

というわけで

無理やり森へ入ってみましょう

吹きだまっているところも結構あり
ふかふかスノーシューを楽しめました

P1050002

スノーシュー初挑戦のうっちー

なかなかいい感じですね

P1050004

今回は雪が多めにある雨池コースをご案内

森を抜けると青い屋根の山小屋が

P1030048

縞枯山荘です

通年営業の小屋で冬はテレマークスキー教室も開いています

私がかつて働いていた小屋でもあります
といっても20年近く前ですが・・・

P1030142

山小屋を通り過ぎ森の中をしばらくすすむと
視界が広がり

どーんと

浅間山ですね

噴煙も上がってますね

P1030143 P1030060 P1030065

北八ヶ岳は別名「黒い森」といわれ
モミの仲間のシラビソを中心とした針葉樹の森が大半を占めています

巨木の倒木も見られ歴史を感じさせる森です

P1030109 P1030110

北八ヶ岳には火山の影響もあり
いくつか池がありますが

今日の目的地はそんな池のひとつ

雨池(あまいけ)

P1030079 P1030106

一面雪で覆われてますね

P1050006

そろ~り そろ~り

割れないかびくびくしながら歩いてみます

P1050007

カメラマンのくーちゃんはなんと地元出身
八ヶ岳は庭みたいなものですね

P1050008

あっ!

割れた!落ちた!?

P1050010

昨年は水が少なかったようで
雪の下は水や氷ではなく

霜柱が!

P1050011 P1050014

なかなか味わえない踏み心地に
何度も何度も踏んでみます

P1050015 P1050016

あっ!
うっち~~~
霜柱食べるんですか~??

P1050018 P1050020

なんか
巨人の足跡みたい・・・

イエティか!?

P1050021

おなかがすいたところでランチタイム

うっちー&たーくん
まずはランチテーブル作り

それにしてもたーくんカラフルですね~~~
青赤黄・・・
信号機ですか~

P1050022 P1050023 P1050024

カップル風

取材取材

P1050025

お昼は豚汁おうどん

P1050026

 

P1050027

天気も悪くなってきて
雪が降ってきて

余計にあったかランチが体にしみわたりますね

ハイ

笑顔~~~♪

P1050028 P1050029 P1050030 P1050031

食後のデザートは

スモア!!

どんなものかはツアーに来てのお楽しみということで

P1050032 P1050033

帰り道も所々写真を撮りながら・・

3人ともアウトドア大好きということで元気いっぱいです

P1050034

時間めいいっぱい使って無事撮影終了

うっちー、たーくん、くーちゃん ありがとうございました、おつかれさまでした

こちらの取材記事は、後日、某有名たびサイトにてUPされる予定です
楽しみですね 
UPされましたら皆さんにもお知らせしていきます

さて今は雪がたまたま少ない状況ですが
この後近いうちにしっかり雪が降ります!

本格的な北八ヶ岳スノーシューシーズンの到来です

樹氷の森の中を歩き・・
大雪原を走り・・ 
ふかふかの雪の上にダイブし・・
あったかランチも楽しみ・・

北八ヶ岳スノーシューは楽しいこと満載のツアーです

初めての方大歓迎の初心者、初級者向けのコースです

ぜひ、アルプスぼうけん組楽部の北八ヶ岳スノーシューツアーにご参加下さいませ~

P1030171