ぼうけんブログ/Weblog

修学旅行スタート!一発目は夕暮れラフティング!

2015/05/15

#01 アルプスぼうけん組楽部 #11 ラフティング


P5130002 (2)

みなさん、おはようございます

スルメです

今回は先日行われた修学旅行のラフティング体験の様子をレポートします

毎年この時期から大勢の学生の方たちが
ここ南信州にやってきて体験型の修学旅行を行います

目玉の一つが
農家に泊まって農家の人と生活する交流
農作業や一緒に地元食を食べる魅力的なプランです

体験型の修学旅行ということで
農村体験だけでなくいろいろな体験を南信州で楽しんでいきます

そんな体験プログラムで一番人気が
このラフティング体験であります

今日が今年初!

大阪市の中学生が大勢参加してくれました

P5130002

では、写真で様子をどうぞ
(川の上の写真はあまりありません・・・)

P5130001 P5130003

いい天気に恵まれたのですが
学校が到着したのがなんと午後3時過ぎということで

めったにないのですが
夕暮れ時のラフティングツアーです

P5130004 P5130005 (3)

面白い雲ですね

イルカが飛び跳ねているのかな

P5130005 P5130006 P5130007 P5130004 (3)

クラスごと安全の説明を受けます

川に落ちたらどうしたらいいか・・・
ボートがひっくり返ったら・・・

などなど
そういった危ないシーンはまずないのですが
自然相手のアクティビティです
備えあれば憂いなし
安して楽しめるのが一番です!

P5130010 P5130012 P5130013 P5130015

川に出る前に
漕ぎ方講習

前漕ぎ後ろ漕ぎ
簡単そうに見えますが
結構奥が深いんですよ

P5130017

ツアーリーダーのヨネちゃんの合図で出発です

P5130018 P5130003 (2) P5130019 P5130021 P5130025P5130024P5130022 P5130023 P5130026

先生方に見送られしゅっぱ~つ

P5130027P5130005 (2) P5130003 (3)

川にも入ったようですね

アルプスの雪解け水はいかがですか!?

P5130001 (3)

夕暮れラフティング
楽しんで頂けたようですね
みなさんありがとうございました

これから、アルプスぼうけん組楽部は
ラフティング、マウンテンバイク、カヌーと
修学旅行生の受け入れに大忙しです

でも
一般のツアーももちろん受け入れてます
ぼうけんカレンダーに空いている日を付けましたので
そちらを参考にアウトドア楽しみに来て下さい

待ってます

ではでは、スルメでした
ありがとうございました

P5130004 (2)