ぼうけんブログ/Weblog

小さな世界都市

2014/12/15

#01 アルプスぼうけん組楽部


IMG_5681

みなさん こんにちは

ご無沙汰しています スルメです

大雪をちょっぴり期待していましたが
期待大外れってところでしょうか
降るもの降らず青空が広がった先日12月14日
飯田市で「国際交流の夕べ」なるイベントがありました

アルプスぼうけん組楽部はニュージーランドと昔からいろいろと縁がございまして
今回のこのイベントに飯田ニュージーランド協会として参加してきました

飯田市にはたくさんの外国人が住んでいます

「手をつなごう!小さな世界都市を目指して」をテーマに
いろんな催しが!

ステージでは各国の歌やダンスが披露され盛り上がってました

PC140082 PC140202

各国のブースでは国紹介と同時に
スタンプラリーのスタンプ押し

PC140005

毎年この時しかかぶらない
黄色のふさふさ帽子キウイハットでみんなを出迎えるのは
ママさん

スタンプラリーに来たお客さんにクイズを出します

PC140013

マオリ語(ニュージーの原住民マオリ族の言葉)で「こんにちは」は!?

 

PC140042

ほらっあそこにかいてあるよっ

キオラ!!

正解!!

 

PC140038

PC140053

ステージでは色鮮やかな民族衣装をまとった方たちの故郷ダンスが

んっ!?? これは!??

PC140043

PC140081

PC140057

世界各国のお祝い料理のコーナーも人気です

PC140049 PC140050

中でも、ブラジルのこのケーキは目を引きましたね

PC140047

PC140061

会場となった地場産業センターの一階には
飯田市を中心とした下伊那地方の特産品がいっぱいありますよ !!
じばさんいいだ売店チェック!!

食べ物だけでなく、工業製品も紹介されていて
いろいろと勉強にもなるんですね

PC140063

今回のイベント、二階でもいろんなブースがありましたね
石巻の特産品展示即売コーナーも!!

PC140064

なにやら、青いモコモコ物体が・・・

PC140059

あなたはだ~れ!?

PC140065

そう!

ライポくんです

ライポくん!?
何それっていう方はこちらのページをご覧あれ
ライポくんのひみつ

PC140066

PC140075

PC140031

ニュージーランド協会のブースにお手伝いに来てくれたのは
地元の高校生 ナズキ、マウ、マリア さんです
なんか名前も国際っぽいですね

PC140076

ブースに来てくれた方たちに
ニュージーランドクイズ!!

PC140112

ニュージーランドといえば何が有名!???

コアラっ!!!

ぶーっ!!! 不正解!! それはとなりのオーストラリアですね

じゃあ・・・

ひつじ!!

正解!!!

ニュージーランドには2000万頭もの羊がいるんですね
ちなみに人より5倍も多いんだとか

PC140110

じゃあ、これはなーんだ!??
細いゴムの束ねたものを渡す

んっ!?? なんだっ!??

ヒント ニュージーランド発祥のアウトドアアクティビティに使うもの
ヒント2 イモトアヤコが嫌いなもの

PC140106

正解は

バンジージャンプ
バンジーに使うロープだったんですね

えーこんなんなってんだ!とみんな関心していましたね

PC140118

会場中央が何やら騒がしくなってきました

地元の高校生による書道パフォーマンス

今までにない催しともあり、みんなが集結!!

PC140123 PC140130

ダイナミックなパフォーマンスにみんな釘付け

PC140135 PC140142

書をバックに挨拶をする会長

そして 飯田市長

PC140145 PC140151

そして、いよいよ国際交流の夕べのメインイベント
ワールドキッチン スタートっ!!!

各国の伝統料理や家庭料理が食べられる大人気企画!!

会場はねやねや状態最高潮!!
※「ねやねや」とは飯田市の方言で人が群れ賑やかく活気がある様をいいます

ニュージーランド協会ではまるごとキウイの提供
ニュージーランドいえばキウイフルーツですからね

PC140167

PC140162 PC140185PC140166

ステージも大盛り上がり

PC140173

ニュージーランドの映像を食い入るように見るちびっこたち

PC140180 PC140191

あっという間にフィナーレを迎え

もちろん最後は
飯田市民のソウルダンス

りんごん!!!

飯田市は小さな世界都市を目指してこのような様々な取り組みを行っています
アルプスぼうけん組楽部もその一翼になれたらと思い活動しています。

いままで、多くの外国人ガイドをスタッフとして雇ったり、また
多くの外国人のお客様にラフティングなどを楽しんでもらいました

アウトドアは世界共通の遊び

アウトドアを通じて世界都市飯田へのお手伝いができたらと思います

PC140199

さて、歳の瀬も押し迫ってきました
皆さん、だんだんとあわただしい日々をお過ごしになっているんでしょうが
少し息を抜くのも大事な事ですよ

アルプスぼうけん組楽部ではただいま
中央アルプス駒ケ岳千畳敷カールのスノーシュー体験ツアーを好評開催中!!

標高1612メートル
アルプスの大パノラマが望める雄大な景色を見ながら
少し息抜き遊びをしませんか

スノーシューの案内ページはこちらから
千畳敷カールスノーシューツアー

皆さんのお越しをお待ちしております