ぼうけんブログ/Weblog

昔の宿場町を訪ねるマウンテンバイクツアー

2014/07/22

#01 アルプスぼうけん組楽部 #15 MTB


0722MTB (1)

天の川見ていますか!?? 
スルメです

飯田も夏本番!!青い空が広がってまーす

今回はMTBツアーのレポートです

集合場所の天竜峡ベースにお客様到着

んっ!?どこかでお会いしてますか!?

去年シャワークライミング1日コースを一緒にやった親子でした

なんと3年連続でアルプスぼうけん組楽部へ

ありがたいですね

今回選んだのはMTB
素晴らしいチョイスですね

0722MTB (2)

天竜峡から飯田高原へ移動してスタートです

標高1000メートル

さわやかな風が木々の葉を揺らしています

 

さあ、シュッパーツ

いきなりトンネルです

0722MTB (3)

高原の涼しさ+怖さからくる涼しさで ブルッ・・・

0722MTB (4)

トンネルを抜けると

森の中を走る気持ちいいロード

0722MTB (5)

MTBを何度かやったことだけありなかなか様になってますね

0722MTB (6) 0722MTB (7) 0722MTB (8)

川のせせらぎが近くなってきたところで
ひと休憩

0722MTB (9) 0722MTB (10)

いい感じで朽ちた吊り橋渡りにチャレンジ

0722MTB (11) 0722MTB (13) 0722MTB (12)

自然豊かなコースなんですよ

0722MTB (14) 0722MTB (15)

こぎ続けること1時間30分
目的地のの入り口に到着

0722MTB (16)

そこに姿を現したのは
昔の宿場町

0722MTB (17)

伊那谷と木曽谷を結ぶ要所としてかつて栄えた町

交通革命の波に消えかけたが
貴重な建物を残そうという有志が立ち上がり
今はここで泊まることができ囲炉裏料理や薪で沸かすお風呂など
昔の生活を体験できるエリアとしてよみがえったんですね

詳しくは大平宿をのこす会のホームページをどうぞ
http://oodaira.net/

 

0722MTB (18) 0722MTB (24)

大平宿の中の一つの宿 「紙屋」が開いていたのでおじゃましちゃいました

わざわざ火をつけてくれたおかみさん
囲炉裏がある家っていいですよね

0722MTB (19)

静かな時間がここには流れているんですね

0722MTB (20)

0722MTB (23)

中には昔の道具も
手回しの洗濯機
今では貴重品ですよね

0722MTB (22)

レトロなかまどですね
これで炊いたご飯はきっとおいしんでしょうね

泊まってみたい、田舎体験したいって方
紙屋のブログをどうぞ http://07514461.at.webry.info/

0722MTB (21) 0722MTB (25)

ランチタイム
MTBツアーは飯田の手作り弁当をいただきます

0722MTB (26)

自由行動でお客さんが向かった先は
昔の学校

今は、体験学習で大勢の学生がここで野外学習をしてるんですよ

0722MTB (27) 0722MTB (28) 0722MTB (29)

さあ、午後の部スタート!!

お世話になった紙屋の前ではいチーズ♪

0722MTB (30) 0722MTB (31)

帰りは激走する二人

先日の雨でぬかるんだ道もなんのその!

0722MTB (32)

こいでこいでこぎまくって・・・

気づけばスタートのトンネル

0722MTB (33)

ゴール!

結構、汗かきましたね
でも、さわやかな汗 ですね

0722MTB (34)

おふたりさん、どうもありがとう!
あさってはパラグライダーをやるんですね
楽しんできてくださいね

アルプスぼうけん組楽部は3年目
ラフティング、シャワークライミング、MTBときたら
さあ、来年はキャニオニングですね
待ってまーす\(^o^)/

アルプスぼうけん組楽部の大平宿マウンテンバイクツアー
只今好評受付中ですよ

さわやかな風を感じながらMTBで走ってみませんか

みなさんのお越しを待ってまーす

もう一つお知らせ
今回の目的地大平宿で星を見るツアーが企画されてることみなさんご存知でしたか

【夏の特別企画】 星降る古き宿場町 ~旧暦七夕 一夜限りの時間旅行~

こちらも皆さんのお越しを待ってますよ

 

ではでは 古民家大好きスルメでした