ぼうけんブログ/Weblog

MTBテクニックでかわしたものは・・・

2014/05/30

#01 アルプスぼうけん組楽部 #15 MTB


P5300002

スルメです
本日は真夏のような暑い日になりましたが
皆さんいかがお過ごしでしょうか!?

修学旅行でアルプスぼうけん組楽部は忙しい日々が続いています
大勢のガイドがアルプスぼうけん組楽部には携わってくれてますが
みんな元気でやってます!

これもみなさんと元気よくアウトドアをやるため!

今日も元気いっぱいみなさんとアウトドア体験スタートです

MTB(マウンテンバイク)体験の様子です

昨日のラフティングをやってくれた大阪の中学生が来てくれました

P5300007

すっかりおなじみになりましたね
マットによるMTBってなんぞや講習です

P5300008 P5300012

生徒のみなさん
ちょっと元気がなさそうですが・・・

これはマットの話が退屈なわけではなく

みなさん、眠いんですね!

なんといっても昨日のラフティングが終わったのは夕方遅く
あたりは薄暗くなってからだったからです

それからホテルで食事やお風呂
そして肝試し
就学旅行の夜の楽しみを十二分に満喫したというんだからすごいですね

みんなどうやら
2~3時間程度しか寝ていないようです

 

P5300017

P5300019

というわけで

ガイドのあややによる目覚まし体操!!!

P5300021

P5300023

P5300025

目が覚めたところで
本格的にMTB体験スタート!!

スラロームや一本橋などにもチャレンジ

みんなMTB初めてとは思えないほどのテクニック!

P5300027

P5300029

P5300032

スーパーローもかっこよくみんな決めます!!

P5300042

山登りにもチャレンジ

急な上り坂は「オスカル~!!」で制覇

P5300043

P5300044

おそらく日本一と言われる谷「伊那谷」をバックに記念撮影♪

大勢いて顔がちっちゃくてよくわかりませんが
みんないい笑顔ですよ~(^^)v

P5300045

男子に内緒で女子だけで肩くんで一枚♪

P5300048

P5300050

男子が何やらやってますね

バイクに乗ったまま足をつかずに何秒間止まっていられるかゲーム

今回の生徒さんでなんと10秒以上止まっていられた人がいてガイドもビックリ

 

さて今回のMTB体験ツアーで生徒さんを悩ませたのは

毛虫~

今日はなぜだか毛虫DAY

木からぶら下がった毛虫がコースのあちこちにいっぱいいたからみんなびっくり!!!

最初はきゃーきゃー言っていたが

でもここはスラロームやスパーローなどで鍛えたテクニックで
毛虫を避けながらのツアー

毛虫がいれば
「けむし~!!」 と伝言ゲーム

一致団結チームワークの良さで無事ツアーは終了♪

P5300055

P5300056

最初と最後に生徒代表のあいさつもあり
礼儀正しい気持ちいい生徒さんたちばかりでした

参加してくれありがとうございました

毛虫にこりず
また南信州へ遊びに来てや~

P5300060