ぼうけんブログ/Weblog

満喫!南信州

2014/05/21

#01 アルプスぼうけん組楽部


P5210001

静かな湖畔の森影近く♪

ダッキーボートはいかがと♪

歌いたくなっちゃう感じの森の中の湖と周りの森で
本日行われたのが修学旅行のアウトドアプログラムのひとつ
カヌー(ダッキーボート)体験

カズさん、クマちゃん、スルメのガイド3人衆で森にピクニック
いや、体験講習に行ってきました

P5210002

あいにくの雨のですが
しとしと雨が森にそそぐ光景もいいものです

P5210003

さて、今回は大阪からの中学生

元気盛りだくさんで望んでくれました

P5210005

みなさん、こういうのは初めての体験ということで

湖に出る前に行うパドルワークも大変かなと思いきや

呑み込みが早く、いい感じです

となれば、はよボートに乗ろうということで

P5210006

湖へ

ここは南信州下条村にあるおおぐて湖

標高も高いところにある
涼しくて緑の気持ちいい癒されスポット

P5210007

でも、生徒さんは癒されてはいられません

実際に水の上で漕いでみると
なかなかまっすぐに行けなくて
あっち行ったりこっち行ったり・・・

二人乗りですので二人の息が合わないと
うまく進まないんですね

 

P5210008

でも、さすが、みなさん

あっという間にうまくボートを操れるようになり

P5210009

みんなでレースをしたり
ボートとボートをロープでつなぎ綱引き合戦をしたり
くるくる回ってみたり

P5210010

いろんな遊びをしてみましたね

ありがとうございました!

P5210011

あっという間のカヌー体験講習会でしたが
ぜひまた南信州にアウトドアをしに来てね

と、青いバスを見送り

午前終了

P5210012

午後

P5210014

所変わり

ラフティング会場弁天広場に現れたのは

青いバス

早くも遊びに来てくれました!
今度は友達いっぱい連れてバス4台ですか!?

 

そうこの学校は、午前は自分のやりたい体験をそれぞれやり
午後はみんなでラフティング体験をする学校だったんですね

こうした様々な体験プログラムができるのも
南信州ならではのいいところなんですよ

P5210016 P5210020 P5210022 P5210023 P5210025 P5210026 P5210028

雨も降ったので天竜川はいいボリュームでしたね

波しぶきや友達との水かけ合戦で結構濡れた子も・・

最後は青空も歓迎してくれた気持ちいいツアーでした

みなさん、南信州満喫してくれましたか!?

えっ!?

明日もやるって!?

そう、明日もこの学校来てくれるんです

マウンテンバイク、カヌー体験で逢いましょう!!

ありがとうございました

ではでは、スルメでした

P5210031