ぼうけんブログ/Weblog

幕開け!!

2014/05/20

#01 アルプスぼうけん組楽部 #11 ラフティング


P5190003

何やらカラフルな服を着た真っ黒な人達がいっぱいいるが・・

何なんだこの光景は!?

アルプスぼうけん組楽部の通の方にはわかりますよね!

そう!!

本日は修学旅行でラフティングツアーがある日ということで
この一見怪しげな人たちはラフティングのプロのガイドなんですね

今日は今年度の修学旅行の初日

これから、2ヶ月ぐらいに渡り大勢の修学旅行生が
ここ南信州に来ていろんな体験をするわけで
アルプスぼうけん組楽部はアウトドア部門を担当しているんです

ラフティングは数々ある体験メニューでも一番人気でありまして
毎日のようにたくさんのボートが天竜川を流れるんです

各ボートには一人ずつガイドが乗るので
こうして真っ黒なお兄さんお姉さんがいっぱいいるわけなんですね

地元で活躍するガイドはもちろん、
ほかの川でラフティングガイドをしている人たちも
この修学旅行シーズンは大勢アルプスぼうけん組楽部に
参加してくれるんですよ

 

スタートポイントは弁天プール
天竜川に架かる橋弁天橋から
こんな光景がこれからは見られますよ

IMG_3939

IMG_3942

今日は大阪市からきてくれた大きな中学校

毎年天竜川に来てくれます
ありがたいですね

IMG_3944

修学旅行ならではの光景
ガイドが円陣を組んで気合いを高めます

P5190034 IMG_3945

ガイド紹介などが終わると
次はセーフティートーク
ボートから落ちた時の対処法や漕ぎ方などここで学びます

P5190024 P5190039

さあ、いよいよ
わくわくドキドキのラフティングスタートです

P5190040

今回は川の上での写真はありませんが
大波ザッブ~ン!!ワーワーキャーキャーの所もありつつの
楽しいツアーでしたね

参加してくれたみんなありがとうございました!!

スルメでした

明日は西宮市の中学校!! 楽しみだ~!!