Weblog/ぼうけんブログ

上級救命の講習会

2014/04/18

#01 アルプスぼうけん組楽部 #02 abcスポーツ駒ヶ根


チロです( ̄^ ̄)ゞ

今日は、飯田の消防署で「上級救命」の講習会が行われてました!P4180014

なんだろう?と思う方も多いかと思うので、ちょこっと解説(*^・ェ・)ノ

消防署が主催で行う応急処置の講習会です。
「普通救命」と「上級救命」のふたつがあって、「普通救命」の応急処置の内容を
もう一段掘り下げたのが、「上級救命」の講習です。
外傷の応急手当や異物除去、搬送法、それに傷病者の管理、
あとはAEDの使い方もしっかり勉強しますよー

なんかすごいことしてそうでしょ?
そうです、結構すごいんですよ(´∀`*)
消防の飯田管内で毎年この講習受けてるのは、ABCくらいみたいです(`・∀・´)!!

もともと、2000年のABC設立時は普通救命だけでしたが、
2006年からは、いまの上級救命講習になりました。
そして、ABCでは、この上級救命講習を毎年欠かさず受講しています( ̄^ ̄)ゞ

修了証を持っていない人は、ABCのガイドになれませんっ(((((( ;゚Д゚)))))!!!
安全管理には厳しいABCなのです。(安全対策について詳しくはこちらで)

アウトドアで遊ぶので、いつどんな事が起こるかなんて、誰にもわかりません。
でも、遊びに来てくれるお客さんに、安全で楽しいアウトドア・アクティビティを提供したいので
ABCのガイドはいろいろ講習受けたり、トレーニングしたりしているんですねー(´∀`*)
最近のトレーニングの様子はココとかココとかココでみてくださな。

ちなみに、上級救命講習のハイライトは、アルミシートに横たわる彼を全力で救助します。
P4180010無事に彼を救助すると、感動の拍手と涙で会場が盛り上がります(;´゚д゚`)エエー

「上級救命講習」ってどんなことしてるの?って気になる方はお近くの消防署にお問い合わせください!

ちなみに明日も別メンバーで上級救命講習ですよー僕は明日参加してきまーす(・∀・)!!!

以上、チロでした( ̄^ ̄)ゞ

See you!!!