ぼうけんブログ/Weblog

白と碧。

2014/03/22

#01 アルプスぼうけん組楽部 #02 abcスポーツ駒ヶ根 #14 スノーシュー


チロです( ̄^ ̄)ゞ

今日も千畳敷カールへスノーシューツアー、行ってまいりました!

タイトルと無関係ですが、まずは衝撃のこの写真から・・・20140322 (15)

杭みたいなのと、黒い棒のようなもの・・・

手前の棒みたいなやつ、実は駒ケ岳神社の社のてっぺんなんです((((;゚Д゚))))
鳥居がこんな感じで埋もれちゃってる写真は何度もUPしてますが、社がこうなったのは初!
ちなみに千畳敷、今朝の積雪は390cm でしたΣd(゚∀゚d)

そして到着時の気温は、-6℃。
20140322 (11)さむー!とか思われるかもしれないですが、いい感じの気温なんです。

なぜかというと・・・

20140322 (29)白と碧の世界。

こんないい天気だからなんですよ(*´∀`*)
青空で風がない日には-6℃ぐらいの温度ってちょうどいいのです。

こんないい日にツアー参加してくれたのは、こちらの二組、4名様!20140322 (77)この景色みたら、笑顔とまりませんよねー(*^^)v

はやる気持ちを抑えて、まずは準備をしっかりと!20140322 (13)さぁ千畳敷へ下ります!!!20140322 (18)ちょっと固めのバーンでしたが、ところどころふわっとした雪もありましたよー★20140322 (28)千畳敷カールのど真ん中でパシャリ!
20140322 (30)スノーシューやクランポン(アイゼン)みたいな冬山装備がないと、ここまで来ることは危険なので
良い子の皆さんは決してスニーカーとかで入らないでね(´~`)20140322 (31)というのも、今日は天気がよかったし連休の真ん中だったので、
かなりたくさんの方が千畳敷まで上がって来ていました。
カールのほうに入るのは、冬山装備ばっちりな方がほとんどでしたが、
軽い気持ちで入ってしまったがばっかりに怪我や事故があったら
本人もまわりも悲しい気持ちになってしまうので、きちんとした装備でおねがいしますね( ̄^ ̄)ゞ

ということでツアーの話にもどりますよーヽ(・∀・ )ノ

これなーんだ?20140322 (39)
正解は「フリスビー!!!!」
お客さんが持ってきてくれました!20140322 (35)
ほぼ無風で、めちゃめちゃコンディションが良かったので
ちょっとお借りしてみんなで遊んじゃいました(´∀`∩)20140322 (36)標高2,600mでフリスビー、楽しかったです(*´∀`*)
空気が薄いのもあって、疲れたので、絶景ベンチも作りました!
20140322 (50)アイスバーンで掘るのが大変だったのでみなさんのお力を借りつつ・・・完成!20140322 (53)フリスビーとベンチ堀りで体ぽかぽかになったので、カールの雪をちょっと食べてきました。笑

休憩後はまた少し移動ですが、この景色!
20140322 (54)南アルプスと富士山がくっきり!!!
こんなかっこいい写真も撮れました( ´∀`)20140322 (33)モデルがいいんですよ、もちろん!

そんなこんなで、わきあいあいとカール争奪ゲームへ突入!
今日も的当てで勝負です。20140322 (56)こちらは酸欠・・・20140322 (64)ではないですよ、失敗して悔しがるの図。笑

今回のカールはこちらのご夫妻が見事GET!20140322 (74)おめでとうございます(*´∀`*)

たっぷり遊んだあとは、お待ちかねのランチ!20140322 (73)外がまぶしすぎてうまく写りませんでしたが、みなさんいい笑顔をありがとうございます!!!
蔵王や水上、日光などなど、いろんな場所のお土産話きかせてもらえて、
いい時間が過ごせました☻

帰りのロープウェイ・バスが混んでいて、すこし遅れた終了時間になってしまいましたが、
最後までみなさん仲良く楽しいツアーにして頂いてありがとうございました!20140322 (70)またぜひ遊びにきてくださいね!

以上、チロでした( ̄^ ̄)ゞ
See you!!!