ぼうけんブログ/Weblog

ある意味、いろんな体験!

2014/03/16

#01 アルプスぼうけん組楽部 #02 abcスポーツ駒ヶ根 #14 スノーシュー


本日もスノーシューツアーの日

朝の駒ヶ根はすっごくいい天気!

あまりの気持ちよさに朝散歩にでかけるスルメです

P3160003

駒ヶ根高原へ向かうプロムナード
abcスポーツ駒ヶ根はこの最高の道沿いに位置しています

 

大沼池より望む中央アルプス

P3160001

目指す先の千畳敷カールはいい感じで輝いています!

P3160005

朝のバス停

始発便には大勢の登山客が列をなしていました

シンボルの吊り橋

P3160006

まだまだ周りには雪がありますね

 

駒ヶ根高原の中心を流れる大田切川

川沿いには気持ちいい遊歩道があります

P3160007

駒ヶ根の高原にも少しずつ春の訪れを感じます

さて

今回のお客様は地元から来てくれた若者グループ

同級生、会社の同僚、などいろんな形の集まり
初対面の方もいるとかで
こうしてスノーシューを通じて仲間の輪が広がるのっていいものですね

 

P3160016

いい天気だったからでしょうか
早めに来てくれたので
スノーシューをきっちり合わせるなど準備を念入りに行い

俺は晴れ男だから~!!と
高らかに宣言する方も出現!

P3160018

彼のスノーシューに対する気合いの現れはこのソリ

P3160017

買ったばかりですか!?
シールが付いてますね^_^

P3160019

バスでしらび平へ

そこの売店でみんなの目に留まったのは

P3160021

ロープウェイ工作セット

新発売!ということで私も初対面

P3160024

モノづくりの仕事をしているだけあり
なんだか見る目が違いますね

P3160023

モーターで行ったり来たりします

P3160027

さて

我々は本物のロープウェイに乗り込み

見た光景は

P3160031

あちこち雪崩がおきた光景

この間の雨や温かい天気で一気に発生したようです
(スノーシューツアーは安全な場所で行いますのでご安心を)

P3160034

P3160035

標高2612Mともなると寒いですね

スノーシューをつけ

いざ、青と白のパノラマワールドへ!

P3160036

P3160043

うわあ~

何も見えない!!

ホワイトアウト!!

風がめちゃめちゃ強い!

ブリザ~ド!!

あの下から見えていたいい天気はなんだったのか!?

P3160038P3160042

山の天気は変わりやすいんですね!

今日はたまたま低気圧が発生してこんな状態に

晴れ男パワーも大自然には・・・・

 

P3160044

こうなったら吹雪を楽しもう!!

P3160045

寒い寒い走れ~

P3160050

P3160053

猛吹雪の中でやるカールダッシュ

P3160054

勢い余って・・

P3160055

P3160056

P3160058

本日特別

2回目のカールダッシュ!

2回目はカールでなくポテトチップ○○味争奪

ポテチダッシュ!!

 

P3160059

ストックでつついて見事GET!!

何味かは後のお楽しみ!

P3160064

千畳敷カールは数日前大きな雪崩があり

安全を確認しながら

雪崩の上を少し歩いてみました

下はゴツゴツしていて
まるで溶岩の台地を歩いているよう

人の背の高さくらいの壁もできていたりと
なかなか普段目にできない光景にびっくり!

そして

青い光を放つ雪の穴

P3160060P3160066

光前寺のヒカリゴケを見るかのごとく

雪の穴をのぞきこみます

神秘的な青

P3160005 (2)

お昼を食べにホテルへGO!

千畳敷で楽しめなかったそり遊びを
ホテルの前で決行!

下はアイスバーン

結構な勢いで滑りましたね

P3160012 (2)

P3160017 (2)

先ほどのポテチダッシュのポテチの味は・・・

大学生協限定発売の

P3160014 (2)

黒みつきなこ味!!

なんと!山梨県の信玄餅の味!

これが意外といけると好評でした

 

パンパンになってますね

P3160016 (2)

P3160018 (2)

 

パンパンになったものを見ると

つい、こういうことやっちゃいたくなりますよね

ようじでプスッ

 

外は猛吹雪!

これでもロープェイは動くんだからすごいと感心しながら
食後のコーヒータイムを楽しんでいると

館内放送が・・・

強風のためロープウェイの運行をしばらく見合わせます!!!

やっぱそうなりますよね
あんだけ吹いていたもんね
体飛ばされかけたからね

身を以て一同納得

こうとなれば・・・

みんながリュックの中から出したのは
おやつの数かず

P3160024 (2)

このためのおやつ!?

テーブルいっぱいに広げ

中には・・・

P3160023 (2)

お~

ロイズの生チョコだ!

 

このまま泊まっちゃっても私達全然OK!

なんて冗談も言いながらのお茶タイム

P3160069

ものづくり大好きなみなさん

2人は、駒ヶ根に大きな工場を構えるものづくりの会社「コガネイ」の方

仕事の後に作ったものがこの写真の自転車

自作の自転車で
鈴鹿サーキットの自転車レースに出て何度も表彰されているというからすごいですね

もちろんパフォーマンス部門で・・・

P3160070

色んな話に夢中になっていると

ロープウェイを動かします情報が!

P3160071

ちょっと残念な気持ちで!?
身支度をし始め

風がビュービューに吹く中
一時間遅れでロープウェイで下山

P3160072

P3160077

今年は降ったんですね

しらび平のトイレは雪に埋もれ・・

なんだか顔みたいですね

P3160078

P3160079

バスで駒ヶ根高原まで降りると

そこには

青い空 ・・・  なぜ ・・・

P3160081

パノラマビューツアーとはいかなかったが

ある意味いろんな体験ができたツアーでした

皆さん参加してくれありがとうございました

また遊びに来てくださいね

シャワークライミングも楽しいのでぜひ!

そして一緒にガイドの仕事もやりましょう!

 

P3160084

上のホテルでプシュッとしたカールが

気圧の力ってすごいですね

P3160085

只今、千畳敷カールスノーシュー体験ツアー好評受付中!!

3月30日までの限定企画です

初めての方も参加OK!

チラシおもてA01-02 チラシ裏_01

気になる方はまずはお問い合わせを!
アルプスぼうけん組楽部 0265-59-8881
abcスポーツ駒ヶ根 0265-96-0222 まで

ではでは スルメでした