ぼうけんブログ/Weblog

かっぱ祭り ラフティング講習会

2013/08/03

#01 アルプスぼうけん組楽部


P1180643

スルメです
夏といえば そうめん
一口にそうめんといってもいろいろあります

全国一の兵庫のそうめん揖保乃糸もいいですが

我が家では、いまはまっているのは
島原そうめん

全国2番目のそうめんの産地
そうめんの元祖三輪そうめんの供給地でもあります

これがなかなかおいしいんですね

そうめんの日は7月7日
七夕は過ぎてしまいましたが
七夕にそうめんを食べると大病にかからない といわれてます
また、七夕伝説にあやかって
恋が成就するとも言われているようです
織姫と彦星はそうめんデートをしていたのでしょうかね

そうめんはさておき

天竜かっぱまつり

毎年、駒ヶ根市が行っているお祭りで
そのお祭りのイベントの一つに
ラフティング体験かっぱの川下りがあります

それをアルプスぼうけん組楽部が毎年担当させてもらっております

今日はそのラフティング体験に参加する
チームの代表者が集まり
講習会が開かれました

講習会ではボートのかじ取りを中心に
実際に操船してもらい学んでもらいます

P1180645

さて本日の駒ヶ根は気持ちいい青空

講習会のほかに一般トリップもあり
カイマンがガイドするボートが優雅に川下り

ローヘッドと呼ばれる段差を
歓声とともにクリア

外から見ていると
天竜に青いボート
絵になりますね

P1180646

 

P1180650

ラフティング講習会

毎年参加の方もいれば初めての参加の方など
様々な方たちがチームを代表して集まってくれました

P1180652

 

川に出る前に基本的なことをレクチャーするアヤヤ

そして、実際に川に出て
ガイド席(一番後ろ)に座ってもらい操船してもらいます

本日の天竜
水は少なかったものの
いい波が立っているところもたくさんあり
波に負けない操船に最初はみなさん四苦八苦

P1180657

 

P1180658

 

P1180659

 

P1180660

 

P1180661

でも
みなさん終わるころには
それなりにいい感じでボートコントロールしていました

素晴らしいですね

P1180663

天竜かっぱ祭りは
8月24日(土)にかっぱ広場で行われます

カッパの川下りは午後行われます
カッパが住んでいるといわれる天竜川を
駒ヶ根市の皆さんがラフティングをします
お楽しみに!!

夜は花火大会もありますね
約2000発の花火が夜空に花を咲かせます
こちらも楽しみですね

P1180664

講習会みなさんお疲れ様でした

かっぱ祭りではラフティング思いっきり楽しみましょう!!

P1180671