ぼうけんブログ/Weblog

サインはV ではなく・・・

2013/07/14

#01 アルプスぼうけん組楽部


P1170863

地元のボーイスカウトの皆さんが
アルプスぼうけん組楽部の天竜川ラフティングに参加してくれました

2泊3日のキャンプを行っている皆さん
松川町にあるボーイスカウトの施設にマイクロバスでお迎えに上がりました

アルプスぼうけん組楽部のマイクロバスといえば
さくらさくら です ^_^

P1170864

 

P1170869

天気が心配されたが
皆さんの日ごろの行いがいいんでしょうね
青い空ものぞいています

半日コース元気よくスタート!!
では写真で楽しんでいる様子をどうぞ

P1170868

 

P1170874

 

P1170871

 

P1170873

 

P1170877

 

P7140009

 

P1170884

 

P7140010

 

P7140016

 

P7140028

 

P1170889

 

P7140040

 

P7140043

 

P7140054

 

P1170891

 

P7140034

 

P1170892

 

P7140017

最後はみんなで記念撮影
何かポーズをとろう!! どんなポーズがいい!?
聞くと皆さん三本指を立て・・・

えっ!? 何のサインこれ!? と聞くと

スカウトサインだよ と答えてくれました

スカウトサイン 知りませんでした 
ラフティングの世界にも世界共通のサインがあるが
ボーイスカウトの世界にも世界共通のサインがあるようです

奥が深いですね
以下 スカウト用語辞典より

スカウトサイン〈Scout Sign〉
右手で三指をつくり、90゜の角度で上へあげる。
「私はスカウトであります。」という世界共通のサイン。
「ちかい」をたてるとき、「おきて」を唱えるとき、私はよいスカウトになりますと集会等で唱えるときに用いる。
三指は三つのちかいを表す。

三指
敬礼、スカウトサインをする時の手の形。右手の親指と小指を付けて人差指、中指、薬指の三本指をたてる。
三指を示す理由は・・・・・・
(1) スカウトの三つのちかいを示している。
(2) コンバス(羅針盤)のN(北)にちなみ、人生の方角をわれわれは指示するという意味。
(3) これを上にあげることは向上をあらわす。

P7140022

サインがきまってますね

ボーイスカウトの皆さんありがとうございました

ボーイスカウトやガールスカウトの皆さんが
結構ラフティングをやってくれます
みんなで力を合わせて漕ぐラフティング
団結力を高めるにはもってこいのプログラムです
キャンプをしながらラフティングも楽しむのもいいですね

では スルメでした